バンコク滞在記2020(3/16軒目):もうバンコクのコンドミニアムのことなら何でもきいてくれ!

 3軒目:超絶好立地のコンドミニアム!


さらば、クズ男!

素敵な(=最悪な)思い出の数々をありがとう。できればもう君には会いたくないよ。さようなら。

 🚗旅行中にGrabやUberで注意すること🚙

今回のお役立ち情報?はこちら。ハノイやバンコクに滞在した時はGrabが大活躍しましたが、ちょっと注意しておきたいことがあるので簡単にまとめました。

アプリ上で目的地を再確認する

これは面倒でもやった方がいいですよ。必ずしも目的地がアプリの地図上に登録されているとは限りません。しかも、まぎらわしい地名や建物名も多いです。まったく同じ地名、建物名で、ぜんぜん違う隣町の住所が自動的に選択されることもあります。この確認作業は移動日の朝までには済ませておきましょう。

Google Street Viewで建物の入口や付近の目印を確認しておく

あなたが初めて行く土地で、さらに運転手も土地勘がないことがあります。メーターのタクシーだったら時間もお金もかかってしまいます。Grabなら料金が事前に決まるので大丈夫ですが、運転手まごまご、こっちはイライラ、よくないっす。そんな時のためにも、事前準備が重要。目的地周辺に何があるのかぐらいはGoogle 

高速道路使う?ねえ高速使う?

運転手が「ハイウェイ?」と聞いてくることがよくあります。下道がとても混んでいるとか、高速を使った方が明らかに早いと思われる場合を除いて、高速に乗る必要はないでしょう。高速料金が余計にかかりますぜ。

運転手が道を間違える前に指摘する

Grabの場合、出発したらGoogle Mapsをナビにして運転する人が多いですし、道が混んでいるときは運転手の判断で裏道に入っていったりすることが多いです。Google Mapsの問題は、到着までの案内は高い精度で実現できますが、たまに建物の裏側に到着してしまったり、近くの交差点で止まってしまったりします。

トラブルがあった場合

Uberが最近どうか知りませんが、以前はアプリで決められたルート以外の道を使った場合、料金が変わってしまうため、後で文句を言ったことが何度かありました。(文句をいう時は運転手ではなくカスタマーサポートに言いましょう)

やって来ました!初コンドミニアム

いままで郊外の宿にいたのとクズ男の反動で、これは都心のええとこに行かなあかん、という意識が働いたんだと思います。狙う価格帯も上げました。7日間で、クズ男ハウスは約1.5万円(いま考えると高い。笑)、こちらは約2万円です。1泊3000円近く払うなんて、かなりの散財ですぜ。

コロナ禍で民泊は軒並み大幅値下げ?

高い云々申しましたが、わたくし、コロナ以前の相場を存じ上げません。緊急事態宣言とそれに伴う国境の封鎖があってからは、おそらくそれ以前と比べて民泊の料金は5〜8割引されていたのではないかと思います。ただしAirbnbの価格表示はいいかげんなので、あくまで憶測の域を出ません。新規の観光客がまったく来なくなったら、値下げするじゃないかなー。しかしなんと言っても立地が抜群に良いし、ゲストが使える設備も充実!

バンコクの中心部!(たぶん)


実は行ってみるまでこんな都心のど真ん中だったなんて知りませんでした。何しろ予備知識ゼロですから。Asok駅至近!有名な(たぶん)ショッピングモールが徒歩0分!ヒャハァ!

プールも!


やっほーぅ。

ジムも!


いえーい。

ゴルフルームも!

photos above by Airbnb
わっしょーい。

ぜーんぶ使えない!モールも閉鎖!

だってコローナですから。お家でじっとしてないとね。
日中にスーパー等に行くのはOKでしたが、夜間の外出は禁止されていました。

窓から見えるネオンサインが、むなしい

だってどこにも行けないんですもの。観光地も閉鎖。
とはいえ、新任の授業が始まったばかりだったので、ぜんぜん遊びに行く暇なんてなかったです。さあ授業準備だ。100%オンライン授業を事前準備無しで始めたようなものだったので、毎週自転車操業でした。Flipgridなんかを試し始めたのもこの頃。

バスルームが香ばしい

もともと鼻が敏感なので、いろいろ気になっちゃうんですわ。部屋にお香があるのもダメ。さっそく戸棚に片付けて封印。キッチンの流し下の戸棚も開けるとヤバい。各所にトラップがいくつもある!

洗濯機がおかしい

必ず途中で止まるんですよ。脱水までたどり着けない。おかしい。

セキュリティが怪しい

この宿、誰でも建物の中に入ってこられるので、コンドミニアムの中ではセキュリティに若干の不安。

でもNetflixはうれしい

夜間外出禁止の中、Netflix見放題は助かりました。マイルスのドキュメンタリーとか観ました。うれしい。

食べ物がおいしい!

なんだか肉がうまい

いやー立ち往生したのが、ご飯のおいしい国で本当に本当によかった。なにしろ他にやることないからね!なぜか肉がうまいんですよ。もちろん当たり外れはあるけれど、肉料理の平均的な水準が高い。ストリートフードばっかり食ってましたが、中華の影響がこんなに強いとは知りませんでした。海南鶏飯、豚バラご飯、麺類全般、あと、お粥。

おかゆ!お粥がおいしいの!

これは11〜12軒目ぐらいの宿の近くの店なんだけど、待ちきれないからご紹介。でも、お店の名前分かりません。笑 日本に来たらGrabアプリ上からFoodメニューが消えちゃって、店の名前も購入履歴も見られなくなってる。これ困るなぁ。


出前(GrabFood)で届いたお粥。シェフ(おれ)による盛り付け例

バンコクでは金魚すくいした後みたいに、ぱんぱんに膨らませたビニール袋に入れたお惣菜を露天で売っているのをよく見かけましたが、出前でも同じように袋で持ってきてくれます。トッピングのきざみショウガは別の小袋入。あと唐辛子入りのお酢だったかな。沖縄のコーレーグースーみたいなのも付いてくるの。入れたことないけど。ゴミがたくさん出るけど、コロォナだからしょうがない。

このね、肉団子入りのお粥がおいしいんですよ〜。味付けが本当に上手。写真のはピータンも入ってます。バンコクでは体調を崩すこともあって、お腹が弱い子なのでお粥に助けられました。暑いからエアコンを付けずにはいられないんだけど、付けたら付けたで、また体調管理が難しいの。朝イチで声が出ないと授業にならないし。

Grab Food

2020年現在、日本で言うUber Eatsに当たるのがGrab Food。他にもFood PandaとかGetとかサービスがあるんだけど、現金のみだったり、カスタマーサービスが最悪だったり(これだけで1本記事が書ける)で、最終的にGrabFoodに落ち着きました。英文メニューを用意してくれている店も多いですが、たいていまったく読めないので、いつもGoogle先生にお伺いを立てていました。スマホで表示したメニューをiPadで翻訳しながら注文するスタイル。

安心の低セキュリティのおかげ

誰でも入れる開放的なコンドミニアム!だからGrabFoodもドアまで届けてくれるよ!一般的なコンドミニアムでは、カードキーがないと居住区画には入れません。安全で何よりですが、逆に言えば出前が届いても、わざわざエレベーターで1階まで降りてロビーや駐車場、あるいは門の外まで受け取りに行く必要があります。宅配便もドアまで届けてくれることはありません。管理事務所に一括で届くので、取りに行く必要があります。その度にマスクをして出かけて、帰ってきて手を洗うのめんどくさーい。


今回のお話はここまでです。あとは特に大きな事件もなく、マスクをしない白人観光客がうろつく近所のスーパーで怯えながら買い物をしました。

読んでくれてありがとう

筆者のらいけんと申します。音楽を教えたりブログを書いたりしています。もしこのブログを気に入ってくれたら、コーヒー(ビールでも!)おごってね。頂いたご支援は、音楽活動やコンテンツ制作のガソリンとなっております。本当にありがとうございます!

らいけんが欲しそうにしているものを恵んでやる
15円から投げ銭できます!受取人Eメールは
laiken.blademan+bloggercom@gmail.com

宿データ

Check-in

Sat, Mar 28
3:00 PM

Checkout

Sat, Apr 4
11:00 AM

Overview

Entire apartment · 1 guest
¥ 20177

Comments